2011年09月27日

絵本:「みずいろのながぐつ」

「こうちゃん」が主人公の絵本。

mizuirononagagutu.jpg

「みずいろのながぐつ」
作: もり ひさし
絵: 西巻 茅子
出版社: 金の星社
発行日: 1977年
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

絵本:「ケーキをさがせ! 2 ケーキをもってピクニック」

図書館バスの数少ない開架で見つけた絵本。
字がない絵本で、絵の中からお話しを読み取る、が趣旨らしい。
「絵を読む力がつく」とヨーロッパで大人気の「お話さがし絵本」第二弾とのこと。

たしかに、大きなページいっぱいに、様々なストーリーが展開されています。
しかも、なぞときみたいで、大人も楽しめるステキな絵本でした。

cake_sagase2.jpg

『ケーキをさがせ! 2 ケーキをもってピクニック』
作・絵: テー・チョンキン
出版社: 徳間書店
発行日: 2008年12月
posted by namy at 20:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

絵本:ぼくたちともだち

「ともだちになろうよ」の続編。

bokutachitomodachi.jpg

うさぎのウーと、わにのカイの友だち物語。
絵がほんわかしてかわいらしい絵本です。

子どもの友情ものがたりなのかなぁ、と思う一方、実は恋愛ものっぽい???とも思わせる内容。
とにかく落としどころがよく分からず。

それでも豆坊にとっての大のお気に入りだった。

とにかく信じられないぐらいリピートさせられるのです。
一晩に何度も、何度も、何度も「もいっかい」と言われ、
途中舟をこいでは「おとーちゃん!読んでぇー!」と叫ばれ、
「なんでこのお話しそんな好きなんやろ?」と首をかしげつつ読んでいた相方。

『ぼくたちともだち』
作: 中川 ひろたか
絵: 広川沙映子
出版社: アリス館
発行日: 2008年09月
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

