2011年12月27日

雪遊び

yuki1_1227.jpg

タイ在住の友人たちが遊びに来てくれました。
雪のないタイ。
豆坊と同い年のココロちゃんは、雪を見るのも遊ぶのもはじめてだそうです。

一緒に雪だるまを作ったり、ソリや雪のすべり台で滑ったり、と堪能してもらえた様子。

yuki4_1223.jpg

雪のすべり台。ゴージャス〜。
posted by namy at 20:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタさんからの贈り物

うちの豆坊もとうとう、サンタさんを心待ちにする年齢になりました。
大きくなったねぇ。感動。

すなわち、
「サンタさんはいい子のところにくるねんで」
を使わないと、言うことを聞いてくれないほど大きくなった、ということです。

・・・少し反省。

それはさておき、生まれてはじめてサンタさんから贈り物が届いた25日の朝。
うれしそうな豆坊を見ると、うれしくなります。

1225_kitchen2.jpg

続きを読む
posted by namy at 20:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ブッシュ・ド・ノエル マクロビレシピ

クリスマスの定番(?)、ブッシュドノエルをマクロビレシピで。

1224_cake.jpg

卵も乳製品も使わないで可能なんて、すっごーい。
ちなみに粉も小麦粉ではなく、米粉。

クリームは豆腐とキャロブ粉。
キャロブ粉って、ココア風味になるなんて知りませんでした。

続きを読む
タグ:レシピ

2011年12月23日

雪、雪。やっぱりホワイトクリスマス。

yuki1_1223.jpg

やっぱり大雪のクリスマスになりそうです。
「温暖化で今冬は雪ないねぇ〜」
なんて冬を期待していましたが。。。

やっぱり今冬も大雪かなぁ。

雪だとホンット大変。
雪かきに時間も体力も取られるし、出かけるのも大変になるし。
お部屋を暖かくするのも大変だし。
雪のないところに住みたいっと思ってしまいます。
もちろん、本当の雪国に暮らす方々とは比べようのないぐらいの雪の量だとは思いますが。

yuki2_1223.jpg

続きを読む
posted by namy at 20:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

黒豆、豊作!

黒豆、ありがたいことに豊作でした。

kuromame-minori_s.jpg

えぇ、いつぞやはあんなに草ボウボウの中、だった黒豆くんたち。
それが立派に実ってくれて。
土の力はすごい!
次にすごいのがうちの相方。がんばったねぇ。

続きを読む
タグ:
posted by namy at 22:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

ぎんなんむき

ぎんなん、たくさんいただきました。

ginnan_1205.jpg

相方のお母さまに教えてもらい、ペンチ(?本名が不明)でむきむき。
ぎんなん剥き専用のツールが存在するみたいですが、ペンチで代用可能だとは。
こんな多用途なペンチはすばらしい。
多用途なツールって、お得感満載で大好きです。

続きを読む
タグ:保存食

2011年12月02日

鹿のしぐれ煮

お隣の裏で捕れた鹿のお肉をしぐれ煮にしました。
しょうがいっぱい、きび砂糖も結構入れて炊きあげました。

deear_shigureni.jpg

くさみもなくおいしく炊きあがりました。

2011年12月01日

ぬか漬け:最近はまってます

最近はまっているのがぬか漬け。

nukaduke.jpg

これがおいしいのです。
冷蔵庫で管理OKなホーロー容器(「ぬか漬け美人」という名で売られています)を購入してからというもの、毎日のようにぬか漬けを楽しんでいます。

最初はぬか床を購入し、その後は気分でぬかや塩を追加。
セメダインの臭いがしてしまうことも多々ありますが、それでも塩をたっぷり追加して山椒の実なども入れてあげると、すぐ復活してくれます。

夏場はきゅうりとなすのぬか漬けサイコー。
秋から冬は、なんといってもかぶらやね。にんじんもおいしい。

ワタシがぬか漬けを漬けるなんて。
自分でもびっくりです。
しかもぬか漬けを毎日食べておいしいと思えるようになるなんて。
年を取ったなぁ・・・。
タグ:保存食

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

