2012年01月31日

もうすぐ京都市長選

もうすぐ京都市長選。
山の中の京北ですが、いちおう京都市なので、私にも選挙権があります。

「脱原発」が明確な中村さんを応援しています。
がれき受け入れ問題でも立場は「受け入れません」と明確だし。

放射性物質はやっぱり、拡散しちゃぁダメよ。
申し訳ないけど、封じ込めるしか手立てはない。
今の人間の技術力では手に負えないもの。
拡散して「うすめたい」のかなぁ。

先週末、脱原発で最近有名な、俳優の山本太郎さんがきて応援演説していたらしい。
Youtubeで見てみました。
そこでも中村さんの立場が示されていました。

「脱原発!山本太郎さんからの応援演説!」
http://www.youtube.com/watch?v=25zDwiSK97k

原発のことでも意思表示したいし、今回の選挙は、それこそ這ってでも行くつもりですが、這っていかなくてもいいよう、期日前投票したいと思います。
それでも、期日前投票は街まで行かないといけないんだよなぁ。
やっぱ山間地って権利に制限があるよなぁ。
ネットで投票できるようになればいいのに。
ぜったい投票率あがると思うんだけどなぁ。
posted by namy at 20:00| 元にんぷのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

雪遊び

雪かきは大変ですが、雪遊びは楽しいです。
子どもは大好き。

雪かき中。なかなか腰が入ってます。

yuki1.jpg

雪のすべり台。おしりでも滑ります。

suberidai-yuki.jpg

続きを読む
タグ:
posted by namy at 20:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

大雪に想うこと

NEC_0060.JPG

大雪・・・とは言っても、黒田の話ではありません。
豆坊が通っている保育園がある、花脊地域です。
すごい大雪。ほんとに。

NEC_0056.JPG

こんな雪道を通って保育園にたどり着きます。
雪がわんさとてんこ盛りで、ただでさえ離合が厳しい道なのに、さらに道幅が狭いです。

どこ?ここ?雪国?
ーいえいえ、京都市内どすえ。。。
続きを読む
タグ:
posted by namy at 21:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

こどもの通う保育園が日本農業新聞に掲載されました

子どもが通う保育園が日本農業新聞に掲載されました。雪遊びが大好きな豆坊が通っています。厳寒の朝の保育園の温度計はマイナス5度!でも豆坊は毎日楽しく雪遊びしています!
大雪の日は命がけの通園。。京都の北海道と呼ばれるこの地方の現実。。みなスキーウエアで毎日通園。(すごい!)豪雪地帯の新潟県山古志村では、雪崩の危険から小学生が冬季寮生活をかつてはしていたという話を思い出しました。(山古志村写真集 宮本常一)
2012年は国際協同組合年 農業新聞の特集の趣旨「市場原理、競争社会が生み出す格差等の社会問題が世界各地で深刻さを増している。今こそ求められる「競争」から「協同」への転換。資本主義でもない社会主義でもない「協同」という第三の道をどう切り開くのか。」という問いはとても大切になっていると思います。

日本農業新聞2012年特集 国際協同組合年 きずな新時代
    第2部 つながる心 支え合う地域・人々

包容 閉園きっかけに団結 京都市左京区 (01月07日)
 地域から保育園がなくなる――。2004年12月、京都市左京区の花背(はなせ)地域に衝撃が走った。経営難を理由に、地域に一つしかない保育園の閉園が急きょ決まったからだ。近くの保育園までは車で往復1時間以上かかる。「11人の園児をどうすればいいのか」「地域に住み続けられるのか」。保護者に危機感が募った。思い悩んだ末に行き着いた考えが「できることは自分たちでせなあかん」だった。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=11683

uid000354_20120107144843afe3d90c.jpg続きを読む
posted by kurodaira at 20:03| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

柿酢作り

裏山で収穫した柿を使って、柿酢を作ってみました。
・・・というか、まだ詰めただけですが。

0115_kakisu1.jpg

11月下旬に収穫した渋柿も、渋みが抜け、あまーいトロトロ柿になっています。

0115_kakisu.jpg

それにしても簡単。
拭いて詰めるだけ。
あとはカビが生えないように管理しないと。
今後の進展に関するニュースを、乞うご期待!
(と言っておいてアップできるのか、が問題)

★柿の実取りの様子は以下ブログをご覧ください。
http://kurodaira.seesaa.net/article/246283344.html

続きを読む
タグ: 保存食

2012年01月14日

どんと焼き

今年も集落でどんと焼きがありました。

0114_dontoyaki.jpg

昔は各集落で行っていたようですが、今では毎年行う集落も少ないとか。
私たちが暮らす集落も、数少ない集落のひとつ。
毎年行われています。

竹とわらでくみ上げたやぐらに着火。
0114_dontoyaki2.jpg

炎を上げるやぐら。わらだけでゴウゴウと燃えます。
0114_dontoyaki3.jpg
続きを読む
posted by namy at 22:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

