2012年02月17日

最後のかぼちゃ

今期最後のかぼちゃを炊きました。
あぁ、これで次の秋に穫れるまで、かぼちゃが食べられないのかぁ。
さみしいなぁ。
と思いつつ、炊いてみました。




続きを読む

2012年02月16日

ばっかし食 ー大根編ー

今、ひたすら大根ばっかり食べています。

「まーいにち まーいにち てーぶるにだいこんがー
 たーんまりのって いやになっちゃうよー」

ではないのですっ。

実は毎日毎日大根でも、それでもおいしいっ。というぐらい、大根おいしいです。

凍ってしまって根元のところが冷凍焼けしてしまっていても、
スが入ってしまって、それどころか、中が「れんこんか?」というくらい空洞があっても。
ほっこり炊いた大根は絶品です。

毎日、中〜大サイズのを2本ぐらい家族4人でペロリ、です。
4人とはいっても、1人はまだ赤ちゃんなので、私が代わりに食べてあげています。
あと1人はまだ3歳なので、そこまで食べてくれるわけではないのですが。
したがって、大人2人で、すごい量の大根を消費しています。


続きを読む
ラベル:ばっかし食 大根

2012年02月11日

水神講

うちの集落では、「水神講」の集まりが毎年2月11日に開催されます。
この日には集落の女の人たちが集まって、お昼を一緒に食べて交流します。

こちらにこしてきて3度参加しましたが、4度目の今回は私がオーガナイズ。
うちが「隣組組長」に当たっているから、なだけなのですが。

ところで「水神講」というものは、恥ずかしながら山間地に移住してきてはじめて耳にしました。

まずもって、「講って何・・・?」というところから始まりました。
(これから「受験」(たとえ中学でも)しても確実に落ちると思われます)

そこでちょこっと調べたところ、学研のキッズ百科事典が一番わかりやすかったです。
続きを読む
posted by namy at 20:00| 桂川源流域、黒田より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。