2012年06月22日

田打ちの季節

田打ちの季節。
草との戦い。
ひたすら田打ち、たうち、たうち。

20120622_DSCF2175_R.JPG

友人が助っ人に来てくれました。
さっわやかやん〜。

20120622_DSCF2180_R.JPG

この作業は、うでまわりがひきしまって、バストアップに効果あります(おそらく)。
腹筋背筋も使うことによって、おなかまわりがすっきり、かっこいいシルエットが期待できます
(たぶん)。
本格的な夏到来前に、ビールがおいしい時期がくる前に、いかがですかー?

2012年06月21日

梅しごとB 梅酒づくり

今年はこんな米焼酎で漬け込みました。
楽しみ〜。

20120906_DSCF2200_R.JPG
タグ:梅しごと

2012年06月20日

梅しごとA 梅を漬け込みます

さてさて、気持ちを立て直して、梅仕事をつづけます。
まずは洗います。

DSCF2138_R.JPG 20120806_DSCF2137_R.JPG

もう豆坊もりっぱに仕事をこなせるようになりました。

20120619_DSCF2153_R.JPG
続きを読む
タグ:梅しごと

2012年06月19日

梅しごと@ 梅漬け込む、先住民と出会う。。。

収穫したときはだいぶ青かった梅が、じょじょに黄色くなって追熟してきました。
青梅のはなつ香りは最高です。
土間に置いてあるのですが、土間中が青リンゴのようなさわやかな香りに包まれます。

柔らかい梅干しが好きなので、完熟するのを待って漬け込みました。

続きを読む
タグ:梅しごと

2012年06月17日

桑の実とり

今年も桑の実がいっぱいなっています。

20120617_DSCF2112_R.JPG
DSCF2115_R.JPG

桑の実とりに精を出す子たち。
保育園のおともだちがきていたので、一緒にとりました。
脚立に登ってます。

とっては食べ、をしていたら、なかなかボールにたまらん!
ジャムでも、と思ってましたが、その量を集めるのはなかなか大変だー。

続きを読む

2012年06月15日

キッチンガーデンA

きゃべつぅ〜の なかかぁ〜ら あおむっしっでったっよっ ぴっぴっ
おとうさん あおぉ〜むしぃ〜

20120615_DSCF2081.jpg

豆坊が保育園で習ってきた、子どもの指遊び。
私は初耳なのですが、「おとうさんあおーむしー」のところで両手の親指をたてる指遊び。
親指はいいのですが、そのうち中指、薬指、となると、特に左手はその指だけを立てるのはなかなか困難。
指の体操といった方がいいような遊び。

それにしてもこの歌詞。
キッチンガーデンのキャベツを、目を三角にして見つめている私にとっては、Sensitiveな内容の歌詞です。
あおむし。
とってもとってもとっても。
毎日でてくる、あおむし。

「キャベツしか食っとらん虫やから、食べたらええんや。うまいぞう。」
と、近所のおじいさまから言われてショックを受けたのは、すでに数年前。
いまだにキャベツのみを食べてる虫だからキャベツと見なす、ほど、達人にはなっていませんが、
それでも、あおむしを素手でつまんでぽいっ。
は、できるようになりました。
人間、この年になっても成長するものです。

2012年06月12日

天然酵母のパンを焼く

最近はまってます。

パンなんて、「買うもの」と思っていました。
恥ずかしながら私、これまでパンを焼いた経験は一度もなかったです。
それでも、「最近はまってるねん、天然酵母パン」とおすそわけいただいてから、こりゃ、つくらなあかん!と腕まくり。

レーズンでぶくぶく酵母を起こし、焼いてみました。

20120612_DSCF2103.jpg

ちょっとわたし、実はパン焼き上手なんとちゃうん?
と思えるような結果に。
外はかりっ、中はふわっ。
でおいしー。

それ以来、酵母ちゃんは私のかわいいペットになりました。
家事そこそこに、いそいそとペットの世話をするわたし。
といっても、えさやったり、においをかいだり、だけというのが、超がつくめんどうくさがりやの私にとってはちょうどいいペットなのです。

続きを読む

2012年06月10日

梅、追熟中

おばあさんのおうちの庭の梅をいただきました。ありがたや。
追熟中。
梅干し、梅酒、梅酢シロップになる予定。

20120615_DSCF2096.jpg

いいなぁ。あんなに毎年なって。
「今年は少なかった」といっても、2本の木から30kg。
庭に植えた梅の木、30kg収穫できるようになるのに、何年かかるのかなぁ。

2012年06月06日

キッチンガーデン

最近はまってる、キッチンガーデン。

はつかだいこん。
20120615_DSCF2078.jpg

はつかで育つという名に恥じず、りっぱに成長してくれています。

ルッコラとはつかだいこん。
きざんでオリーブオイルと塩麹をあえるだけ。

20120606_DSCF2084.jpg

あんまり生野菜を食べることがなかったのですが、こーんなにおいしいなんて、知りませんでした。

くいしんぼう乾坊もつまみぐい。

20120606_DSCF2087.jpg

続きを読む

2012年06月05日

いちごチェック

20120615_DSCF2079.jpg

最近の豆坊のマイブームは、
「いちごちぇっく」

朝、保育園に行く前、夕方帰ってきてから、
「いちごちぇっくしやんな」
といそいそとイチゴに向かい、
「これ、いけるぅ!?」
と大声で聞いてきます。

「おいしそうやったら、食べたらええで。
でも、もし明日まで待ったら、もっと甘そう!やったら、明日まで待ち」
と答えます。

続きを読む

2012年06月04日

にんじんの間引き菜

はまってるキッチンガーデン。

にんじんです。
20120604_DSCF2077.jpg

最近はまってるにんじんの間引き菜のレシピ。
洗ってざくざくきざんで、酢と醤油、ゴマ油と胡麻で和えるだけ。
超手抜きの一品。
ほろにがいにんじん菜と調味料の絶妙なコンビでごはんがすすみます。

にんじん菜のお焼きもだいすきですが、これもはまります。

と、豆坊が「おかあさん、にんじん収穫したで〜」
と小さいにんじんつけた大量のにんじん菜を持って登場。

まびいてへんやん。。。

収穫の楽しさを知った豆坊ですが、これから「まびく」ことを学んでもらわないとあかんなぁ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

