2012年08月30日

自ビールに挑戦@ 〜仕込み、一次発酵〜

常々挑戦したいと思っていた、自ビールに挑戦しました。
足かけ3年ほどでしょうか。
「やりたい、やりたい。でも時間がない。。。」
なんて言いつつ、先延ばしにしたまま。

夏はビールがおいしいし、飲むならおいしいビールが飲みたい。
ベルギービールみたいな濃厚な味のんがいい。
最近の「カロリーゼロ」とかってビール飲んだ気がしないぐらい軽いし、それなら黒田の水で作った炭酸水にシソジュース入れた方が飲み応えある気がするし。

おいしいビール飲もうと思ったら、かなりの出費を覚悟せなあかん。
すなわち、外貨かせがんなあかん。
せっせと出稼ぎに行った報酬が、かなりの割合で酒代に消えるのもなぁ、と思っていました。

そこで、とうとう!重い腰をあげて作ってみました。

20120906_DSCF2766_R.JPG

ま、キット缶を購入してますけど、それでもおいしいビールが飲める〜と楽しみ。
ただ、ビールが飲める頃にはすずしーくなって、飲みたくなくなったりして。。。
タグ:自ビール

2012年08月25日

子たちとお母ちゃんズで薪割り&川遊び合宿

たんぽぽの会と自然育児友の会などで知り合ったお母ちゃんたちと、
「黒田の山と川で遊ぼう合宿」を開催しました。
大人、子ども、合わせて総勢23名。
にぎやかです。

まずは薪割り。

20120824_DSCF2672_R.JPG IMG_6890_R.JPG
IMG_6889_R.JPG IMG_6879_R.JPG

豆坊もそういえば、薪割りは久しぶり。

子たちも小学生ぐらいになると、なかなか筋がいい。
すっこーんと割ってました。

薪割りは力まかせじゃうまいこといきません。
微妙な力加減、斧が薪に入る直前に遠心力と重力の力に加えて自分の体重をかけ、斧が薪にあたる力を最大限にする必要があります。

なんかもっともらしいこと言ってます。てへ。

というわけで、はまる人ははまります。
「すっこーん」とまっぷたつに割れたときの爽快感ったら、本当にありません。

続きを読む

2012年08月11日

夏野菜たっぷりのピザと「幼児厨房に入る」

最近はまってるレシピ、夏野菜たっぷりのピザ。

20120811_DSCF2583_R.JPG

小麦粉と塩をこねるだけのカンタン生地で作ってます。
最初はイースト入れてたんですが(天然酵母)、入れても入れへんでも、そんなにかわりはないっと思えて。
今は入れてません。
たぶん、うすうすのカリカリにするからかなぁと思います。
ぶあつめのふわっとした生地にするのなら、酵母必要なんだろうなーと。

とくにはまっているのが、豆坊。

20120817_DSCF2620_R.JPG

生地のこね方も、堂に入ってきました。
続きを読む

2012年08月10日

梅しごとC シソを漬け込みます

シソを漬け込む時期です。

20120817_DSCF2564_R.JPG

梅干し15kg用のシソ。1.5kg。。。
洗って水切って。かなりの手間です。
もちろん家族総動員。

乾坊、シソと格闘する。。。

20120817_DSCF2567_R.JPG

ように見せかけて、水遊び。

豆坊はしっかり仕事してくれます。

20120817_DSCF2608_R.JPG
続きを読む
タグ:梅しごと

2012年08月07日

大豆とお野菜たっぷりのトマトソースリゾット

最近はまっているレシピ、その名も、
「大豆とお野菜たっぷりのトマトソースリゾット」

20120807_DSCF2551_R.JPG

大豆はもどすのめんどくさーい。
という方、多いと思います。
というか、食べたいなぁ、と思うときに、大豆がもどってることって、あまりありません。
とくに、計画性皆無の私には、そんなこと、むりっ、です。

そんな方に朗報っ。なのが、このレシピ。
続きを読む

2012年08月06日

おばけきゅうり、おとくな活用法

これ、すっごいオトクなレシピです。
私のだいすきな、いわゆる「1つで2倍おいしい」レシピ。
いや、3倍かも。

その名も、「きゅうりだんご」。

20120806_DSCF2549_R.JPG

と、きゅうりの冷や汁

20120806_DSCF2548_R.JPG

★「うちにもおばけきゅうり、山ほどあるねん。もう毎日困ってて。
おばけきゅうり、たっぷり使えるって?オー、ワンダフル!おしえてほしーわー」
って方、全国各地にいらっしゃると思います。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

