2012年09月17日

家事とサンバ@ 〜洗濯編〜

毎朝、大音量でサンバが鳴り響いています。
「ドドドドドドドドドドドッッドドドー」
「A minha alegria atravessou o mar
E ancorou na passarela」

サンバにはまりにはまってる、相方。
とにかくテーマ曲は、サンバ。
CaetanoのE Hojeが鳴り響く日常。

洗濯物干しも、サンバ。

最近、豆坊と相方で干してます。
豆坊は「豆坊と乾坊の服」担当、
相方は残りの洗濯もん担当。
で競争してるらしい、サンバのリズムにのって。

DSCF3052_R.JPG DSCF3054_R.JPG

のりのりです。
あ、重要な応援隊も一名。

DSCF3055_R.JPG

2012年09月16日

ビール酵母でパンつくるでーA

作ってみました!

これがおいしいっっ!!!
ビール酵母自体がアンバーのものなので茶色くって、できあがったパンもすてきな茶色。

パンだけでおいしくって、家族4人でぱくぱく食べてしまいました。
バター塗ってもおいしいけど、私はオリーブオイルをぬって食べるのが大好きです。

酵母まだまだあるので、もっとたくさん焼こうっと。

最近、パンは自家製です。
今まで街に下りるとパン屋さんによってパンを買っていました。
ちなみに、いつもお世話になっていたのは、パン・ド・ラディさん。
天然酵母(あこ)、国産小麦、オーガニックの材料で作った自然派パン。
ライ麦パンもおいしくって、ここに寄ったらついつい大人買い。
2000円以上も投資してしまうことがざらでした。
そして数日でぺろっ。

天然酵母パンを手作りするようになってからは、この出費がゼロになりました。
そして小麦粉を25kg、大人買い。
近いうちに小麦も作るぞー。
麦踏みワークショップなども開催したいです。
乞うご期待!
ラベル:パン

2012年09月15日

もう秋。冬野菜ももうすぐ。

ついさっきまで夏だったというのに、すっかり涼しくなりました。
黒田では、もう冬仕様のパジャマ。
あけっぱなしだった窓は閉め、夏の肌掛け布団ですが羽毛と綿毛布もかぶって寝るようになりました。

気がついたら、大根がこんなに大きくなってました。
もう間引き菜がおいしい時期。

DSCF3049_R.JPG

しゃきしゃきだけど、やわらかくって。
なんておいしいんだろう。
このおいしさは、市場ではゲットできないなぁ。
やっぱり間引きたて、じゃないと。
続きを読む

2012年09月14日

稲が実りました

稲の穂が黄金色に。

DSCF3022_R.JPG

夕日とともに。幻想的な風景。

DSCF3020_R.JPG

ああ、ほっとします。

保育園から帰ってきて、みんなで田んぼに行きました。
普段は夕方のこの時間、夕飯作りで台所を文字通り走ってるのですが、今日は先にご飯の用意をすませて、田畑をおさんぽ。

DSCF3024_R.JPG
ラベル:

2012年09月11日

ジェノベーゼソースの実験

ジェノベーゼソースを作りました。

洗って干したバジル。

DSCF3035_R.JPG

毎年、この時期に作ってます、たぶん。
夏の終わりごろ、大量のバジルが手に入ります。
我が家のバジルは毎年、うまいことたくさん収穫できません。
なんでかなー。

今年は、種まいてみたけどあまり発芽しなかった。
→種はいただいたもので、古かったからの可能性大。

発芽しないので苗を買って植えてみたけど、そこまでワシワシ大きくならへんかった。
摘心もしたのになぁ。
プランターの土が小さかったのかな。
水やりテキトーやったからかな。


続きを読む

ビール酵母でパンつくるでー@

ビール造りの副産物、「オリ」。
ビール酵母たっぷり含まれてます。

DSCF2923_R.JPG

よし、ビール酵母でパンを作ろう。
早速ビール酵母の元種おこしをはじめました。
その記録です。
続きを読む

2012年09月10日

自ビールに挑戦C 〜第2弾を仕込む〜

はまってしまった、自ビールづくり。

第2弾、仕込んでます。

DSCF2943_R.JPG

今回仕込んだのはこれ。
アイアンバーク・ダーク・エール

DSCF2941_R.JPG

ラベル:自ビール

自ビールに挑戦B 〜瓶詰め&二次発酵〜

うしうし眺めていたビールも、発酵開始後10日たちました。
もうそろそろかな。
比重を計ってみると、1.044ぐらい。
うん、いけるんとちゃう。
それにしても発酵してたんやろか。
ビール発酵容器の液体の上の方に、「発酵した跡」らしき、茶色い線がある。
うんうん。きっと発酵してたんだ。見逃しただけやわ。

二次発酵用の砂糖を追加する。
いわゆるプライミングシュガー。
シュワシュワしてきた。

DSCF2916_R.JPG

もっとするかと思ったけど、こんなもんでいいんやろか。
また少し不安になる。
20リットルのおいしくない液体。。。
漬け物にしたとしても、いったいどれだけあるんやろう。。。
いやいや、超おいしいベルギービールを越える味わいのビールなはず。
ハイとローのジェットコースター。
超刺激的なビール造りであります。
続きを読む
ラベル:自ビール

2012年09月09日

シソとトマト

シソとトマト、相性がいいです。

DSCF3019_R.JPG

もちろん、レシピとしての相性もとてもいいですが、「コンパニオンプランツ」としてもとてもいいことが、実証されました。

今年の夏のはじめ、トマトの間にシソを植えてみました。
トマトも実がよくつくし虫もよけてくれ、何よりシソに虫がつかない、という話しだったので、「これはいい!」と飛びつきました。

そうすると本当に、シソにまったくといっていいほど、虫がつかず、とってもきれいなシソがたくさん収穫できました。

DSCF3036_R.JPG

大量の青ジソ。
ワタシは大好きなので、千切りにしていろんな料理にまぶしちゃいます。
もちろん冷や奴でもいいし、何より、この時期にたくさん穫れるお野菜で調理したメニューになら、何にだって合うのもうれしい。

DSCF3039_R.JPG DSCF3010_R.JPG

もちろん使い切れないので、うちでは、とても重宝する醤油漬けにしておきます。

DSCF3037_R.JPG

冷蔵保存が必要ですが、結構長持ちします。

シソはすぐ変色しちゃうので、収穫したらすぐ洗って乾かして漬け込まないと。
なかなかまとまった時間は取れないので、ちょびちょびしていこうっと。

「虫がついてへんし無農薬やし。ひとつひとつ手摘みやし。もう洗うのめんどくさいし、洗わんで、ええかなぁー」
と思ってたら見つけたのが。。。

DSCF3018_R.JPG

おう。ハロー。さなぎさん。
あらわんと千切りにして醤油づけしてしまうところやったわ。

虫かごに入れて、豆坊と観察しようっと。

2012年09月08日

与那原大綱曳@大阪大正区

種まきすませて行ってきました与那原大綱曳!
このイベントは、8年ぶりだそうです。
もうないかもなー。だって9トンもの綱を船で運ぶとそれだけでうん百万かかっているそうなので。

当日雨予報で不安なまま2時間半かけて参加。
1歳と4歳の子どもと相方と。

準備不足で叱責を受けつつの参加でしたが、行ってよかった。

あの雰囲気たまらん!あの場は大阪ではなかった。
アジアの沖縄、大正。ええわー。最高。

最後は二度目の綱引きに上の子と参加。
ご利益があると言われる綱のわらも持ち帰り。
天気ももち、大満足の参加となりました。
まじで綱引いて腰に少しきましたが。。

http://www.asahi.com/national/update/0908/OSK201209080065.html
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-09-09_38737

続きを読む

2012年09月07日

ナスのなんちゃってマクロビ風レシピ

ナス、ナス、ナス。
最近ナスづくしの我が家です。

油とバツグンに相性のよいナスなので、
ナスはなんてったって天ぷら!
が一番だと思ってますが、中華風、イタリアン、もおいしくって、やめられません。
やっぱり油いっぱいなレシピですが。

最近はまってるのは、なんちゃってマクロビ風中華orイタリアン風レシピ。

なんちゃってマクロビ麻婆茄子。
しっかりショウガとにんにくをきかせて、これまたにんにくと醤油と干し椎茸で炊いたもち麦を挽肉風に使ったレシピですが、これがまたご飯たっぷりいただけてしまいます。

また、ナスのもち麦味噌和え。
これもまた、もち麦のぷちぷち感がたまりません。

DSCF3010_R.JPG

ナスのもち麦トマトソース丼。
いわゆる「ミートソース」風に、タマネギとにんにくとトマトたっぷりと、もち麦の炊いたんを炒めたソースで、油焼きしたナスをからめてます。
ご飯にのせてどんぶり。

DSCF3039_R.JPG

シソをのせて。写真はなんか黒っぽいけど青じそです。

ラベル:夏野菜

2012年09月06日

ミョウガの季節です

我が家の初ミョウガ。

DSCF2791_R.JPG

大量!ってほどではないですが、ぼちぼち収穫。

DSCF2795_R.JPG

ミョウガは甘酢漬けですなぁ。

DSCF3039_R.JPG

暑いし、夏野菜メインの最近の料理はこってり目の味付けが多いので、ミョウガのさっぱり甘酢漬けはとっても合います。


ラベル:秋野菜

2012年09月05日

オニヤンマ来訪!

オニヤンマの来訪を受けました。

DSCF2783_R.JPG

大きい〜!!!
実は初めて見たかも!?
この手は豆坊の手。
図鑑で調べたら、直径95mmだとのこと。
ちなみに「コオニヤンマ」なる種類なら、直径85mm。
1cmの差で名前が決まるのかぁ。

乾坊、興味津々。

DSCF2781_R.JPG

ハロー、ターッチ!

DSCF2782_R.JPG
ラベル:
posted by namy at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

おナス3姉妹

おナス、3姉妹です。

DSCF2929_R.JPG

つやつやテカテカ。美人3姉妹でしょ。
左から、賀茂茄子、水ナス、米なす、です。

賀茂茄子姉妹のツーショット。
キャンディーズのブロマイドみたい。

DSCF2928_R.JPG
ラベル:夏野菜

2012年09月03日

自ビールに挑戦A 〜一次発酵中〜

草木も眠る丑三つ時。
夜な夜な、くらーい「開かずの間」に座り、息を潜め、
アンバー色でぶくぶくする液体を見つめるオンナひとり。
「うへへへへ。」
「しーん」
「ぽこっ」

アヤしい媚薬を作っているわけではありません。

そう、自ビールの一次発酵から数日たちました。
うちのビールちゃんはどうなってるかな。
チェックするワタシ、の図です。

豆坊と乾坊の標的にならないよう、「おばけさんのお部屋」(豆坊が悪いことしたときに連れて行かれる部屋)に置かれているビール発酵容器を、たまーに見に行ってはチェック。

説明によると「ぽこぽこ」と発酵する様子が見て取れる、という話しだったので、わくわくして見ていたのですが、うちのんは、
「しーん」・・・・・・・・「ぽこっ」・・・・・・・・・
「しーん」・・・・・・・・「ぽこっ」・・・・・・・・・
(以下、繰り返し)
ぐらいで、息を潜めて(潜めなくってもいいのですが)見ているというのに、「ぽこっ」は1分に数度あるか、ぐらい。
ちょっと目を離すと、音だけ聞こえて、どうやら水が「ぽこっ」と上がったらしい形跡(水滴)が見える。
つまり、「ぽこっ」の瞬間を見逃してしまう。

ぽこぽこ、してないよなぁ。。。
無事発酵しているのだろうか。
してなかったら、どうしよう。

オランダでおいしいおいしいと飲んでいたベルギービール(強調しますが、オランダビールではありません)より、はるかにおいしいはずのビールが20リットルもある。
缶にして60本ぐらいもある!
しかも、ベルギービールなんて3ユーロも4ユーロも(当時は600円前後・・高っ)払っていたというのに、激安で飲めるっ。
とわくわく気分も最高潮。
で、「うへへへへ」。

しかし、これがもし「おいしくない液体」に変わってしまっていたら。。。
20リットルもの酸っぱくっておいしくない液体。。。
想像しただけでこの上なくブルーになります。

そう、ビール造りはドキドキわくわく、とっても刺激的なのです。
刺激を求める方におすすめです。

中間報告でした。
ラベル:自ビール

2012年09月01日

こぼれ種、交配種

こぼれ種から実を付けてくれた、黒豆。
大きく成長しました。

DSCF2787_R.JPG

家の玄関周りに芽を出した彼の種は、
おそらく去年、「箕」にかけたときに風で飛んだ黒豆。

豆がスゴイのは、土に帰ったらまた芽を出して、たくさん実を付けてくれること。
そんな普通のことですが、こぼれ種から実を付けてくれたときには、毎回感じて、そして感動します。

しかし、それと対照的な写真をひとつ。

DSCF2786_R.JPG

一見普通のトマトですが、実は違うんです。
続きを読む
ラベル: 夏野菜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

