2012年11月27日

大根菜のお好み焼き

DSCF3603.jpg

大阪出身な私のソウルフード。
たまにはマヨネーズとソースたっぷり、かつお節が踊り青のり香る「ザ・お好み焼き」が食べたくなります。
とはいえ、うちにはソースが常備されておらず、ソースなしとなってしまいました。

しかしジモティな私でも「大根菜のお好み焼き」は食べたことも作ったこともありませんでした、畑とちかい暮らしをするまでは。。。

これがなかなかいけるんです。
キャベツよりはしゃきしゃき感も楽しめて、うん、いいかも〜。

ええ、もちろん白ご飯と一緒におかずとして食べます!

2012年11月25日

仙台白菜のすき焼き風

DSCF3620.JPG

「仙台白菜」として有名な、松嶋純二号白菜。
柔らかくって甘くって大人気で、全国に名を馳せた白菜だそうです。

DSCF3791.JPG

仙台っ子たちにとって、「仙台はくさいといえばすき焼き」なのだそう。
(ほんと?→仙台っ子さん、いらっしゃいましたらぜひ教えてください)
すき焼きのたれのうまみをぎゅっとすいこんで、それはそれはおいしくなるのだとか。

そんなお話しによだれが、いえ、興味をそそられ、早速作ってみたのが「すき焼き風」。
お肉がなかったのでお麩で代用。

うーん。。。
甘辛くておいしいのですが、昔食べた「すき焼き」とは少し違いました。
お野菜の甘辛煮、みたいな。

やはりお肉のうまみが必要なのですね、すき焼きには。

牛肉は好みではないので、豚さんとか鶏さんでもいいかな。
あるいは、お肉なしでもおいしくできるワザが知りたい。
(情報求ム!)

2012年11月24日

万木かぶ(赤かぶ)と聖護院かぶの豆乳グラタン

DSCF3781.JPG

タマネギの代わりにさいの目に切った青味大根を採用。
青味大根のちょっぴりピリとあまーい味が、タマネギの役割を果たすのではないか、と思ったのです。
(タマネギも入ってますが)

かぶらの菜っ葉も入っていて、かぶらの味とベシャメールソース(豆乳ですが)のすてきなハーモニー。
そして何より、この彩り!
とてもゴージャス!な一品となりました。

ちなみに今知ったのですが、グラタンGratinとはフランス語で、「(おこげなどを)ひっかいてこそげ取る」という意味の動詞だそう。転じた名詞のGratineがこんがりオーブンで焼いた料理のことを示すのだそうです。

いわゆる日本風なグラタンは海外であまり見たことなかったので、私はてっきり、「カレーライス」のような和製洋風メニューかと思っていましたが、欧米でもあるんですね。

ちなみに日本では、「ベシャメールソースで具を和えてチーズをかけてオーブンで焼く」のが「正当派グラタン」な感じですが、かならずしもベシャメールソースでなくっても、トマトソースなどでも「グラタン」だそうです。

グラタンがだーいすきな豆坊、サーブしてくれます。

DSCF3780.jpg

2012年11月23日

小麦をまきました

もう芽がでています。

DSCF3798.JPG DSCF3799.JPG

当然なんだけど、小麦はタネなんだよね。
たくさんの実りを与えてくれる。
おいしそうな香りを放っていた小麦から、かわいいかわいい芽がでているのを見たら、そんなシンプルだけど大切なことに気がついて、感動を覚えました。
こんな小さな芽なのに、寒い中土をもたげて頭をだし、大きくなり、そして実りをもたらしてくれるなんて。
お米でも思ったけど、小麦もすごい。

DSCF3806.JPG

手でひとつぶずつつかんでまいて。。。
なかなか時間がかかります。
瞑想にぴったりです(笑)
これを畑一面するのかぁ。とまだまいてない畑を見てはため息。
なかなか進まないしまとまった時間もとれないので、何日かにわけてまいてやっと終わりました。

大きく育ってねー。

大根餅

DSCF3768.JPG

すり下ろした大根と餅粉、米粉、自然塩、をフライパンで焼きました。
これがおいしい!!!
お醤油と黒糖のあまからーいタレをつけると、みたらし団子風でおいしいですが、私はシンプルに何もつけずにいただく方が好みかな。
焼きたてはとろーりな食感ですが、冷めてもおいしいのがうれしい。
子たちも大好き。

2012年11月22日

大根の照り焼き風

DSCF3752.JPG

下ゆでして柔らかくって甘〜い白上り京大根を、油で香ばしく焼いて、しょうゆとみりんで照りつけました。
同じフライパンの残り調味料にさっとからめた水菜も一緒に添えて。
かなりおいしいです。

下ゆでは、米ぬかを少し入れるとあくというかえぐみも消えてほっこり甘〜く炊きあがるんですね。
ぬかは本当にすぐれもんです!

2012年11月21日

青味大根の味噌漬け

DSCF3761.JPG

これはかなりおいしい!!!
うーん、絶品。
ご飯と合いすぎやわ。
いや、日本酒か。

・・・これで今晩もぐっすりな私たちです。

2012年11月20日

大根と豚肉の甘辛煮。

DSCF3757.JPG

ほくほくがおいしい・・・
冬はやっぱりこれでしょう。というぐらい大好きです。
米ぬかで下ゆでした白上り京大根と、豚バラ肉を甘辛〜く煮込みました。
ご飯がすすみます。。。

かぶらの菜っ葉ともちきび和え

DSCF3651.JPG

ざく切りのかぶらの菜っ葉といちょう切りの根っこを軽くソテー。
ふんわり炊いたもちきびに、豆乳、みりん、リンゴジュース、「残り甘酢」(甘酢漬けで残った甘酢)、を入れてまぜまぜ、なんちゃってマヨネーズ風味をつけます。

もちきびは少し「えぐみ」が出やすいのですが、上記調味料を入れるとえぐみが消えて、うまみが出てきます。
その「なんちゃってマヨネーズ風味のもちきび」と、ソテーした(しすぎると色が悪くなるので軽く)かぶらの菜っ葉と和えます。

これ、かなりおいしいです。

パンにのせてオープンサンドにしてもおいしそうだなぁ〜。
こんどやってみよーっと。

DSCF3648.JPG

かぶらの菜っ葉。
根っこの方が有名ですが、葉っぱは立派な緑黄色野菜。
なかなか出回りませんが、ビタミンをはじめとして、とても栄養豊富です。
捨ててしまうのはもったいないなぁ。

ひよこ豆と日野菜のマリネ

DSCF3746.JPG

楽天堂さんから教わったレシピに、日野菜のさくら漬けを加えてみました。
とっても彩りがきれいでおいしいです〜。

なお、日野菜の根っこは生でもおいしいですが、葉っぱはあくが強いので、あく抜きしてからの方がいいです。

材料:ひよこ豆(やわらかく炊いたのん)、タマネギ、日野菜のさくら漬け(根、葉ともに)、オリーブオイル、塩麹、甘酢

2012年11月19日

大根ビーフン

DSCF3738.JPG

「大根でたっぷり食べる計画」邁進中です。
これまた、ビーフンよりも多い大根(千切りにした)が入っています。
驚異的な量です。が、そんなこと気がつかないぐらいです。

大根を千切りにして炒め、あとは普通に作ったビーフンと一緒に炒めて味付けるだけ。

たーっぷり食べられる上、おいしくってからだにも優しくって。
大根ってスバラシイ。

おなかすいた〜とのぞく子たち。
DSCF3740.JPG

大根菜とお揚げさんの甘辛煎り煮

DSCF3695.JPG

いつもはたっぷりめのごま油でいただく大根菜ですが、今回はおばんざい風(?)に甘辛の味付け。
ご飯がすすむことには代わりありませんが。。。
友だちのレシピをまねしてみました〜。

2012年11月18日

日野菜かぶの豆乳クリーム煮

DSCF3716.JPG

日野菜といえばお漬物。
いえいえ、実は洋風なレシピにすごく合うんです。

煮込んでも、かぶらの香りよい風味としっかりした味わいが楽しめます。
煮崩れないのにとろーり。

DSCF3713.JPG

そしてすてきなのが、このほんのりピンク色。
冬の夜、ほっこりさせてくれます。

材料は、日野菜かぶ、たまねぎ、じゃがいも(きたあかり)、ブロッコリー、にんにく。

豆乳であっさりと、塩麹とオリーブオイルでこくを出しました。とろみはおもにじゃがいもから。少し米粉を溶いて加えてます。

2012年11月17日

小麦干してます

小麦、干してます。

DSCF3701.JPG

今年初挑戦の小麦。
品種は「南のかおり」です。

干しているだけで漂ってくる、香ばしい香り。
小麦ってただそこにあるだけで、こんなにおいしそうな香りがするもんなんだ。
挽き立ての小麦をこねて焼いたパンはおいしい、というけど、きっとそうだろう。

自家製小麦でパンを焼くのが目下の目標。
それは叶うのだろうか。。。

2012年11月16日

大根菜チャーハン(大量大根入り)

スタッフまかないランチ。
またまた大根菜チャーハン。
今日は日野菜のさくら漬けを添えて。
DSCF3692.JPG

この間は、みょうがの甘酢漬けを入れてみました。
DSCF3711.JPG

このチャーハン、実はひそかにたっぷり大根(さいの目切り)が入っています。

入れるのをためらうぐらいのすんごい量、大根山盛り入れてます。
それでもできあがったらあーらフシギ、見た目には大根山盛り入ってるなんてまったく分からなくなります。

チャーハンといえばかなりのご飯が必要ですが、ご飯と同量ぐらいの大根が入っているため、かなりご飯は「節約」されています。

これぞ「糧飯(かてめし)」。
おこめが貴重だった時代に、「ご飯増量目的」で重宝されていたのが大根だったとのこと。

白いし、しっかり炒めて混ぜれば特に香りも歯ごたえも「大根が入ってる」と分かることもなく。

あ、うちの場合、「お米の節約」のためというより、「たくさん食べて〜」という大根さんたちの熱いご要望に応えての「大根でご飯増量計画」邁進中でございます。

あれこれ言ってますが、大根たっぷりチャーハン、おいしいんですよ〜!

2012年11月15日

壬生菜のなんちゃってチヂミ

DSCF3733.JPG

前回大好評(?)の大根菜のチヂミ風につづき、なんちゃってチヂミシリーズ、第2弾!

壬生菜といえばお漬物、という方も多いと思います。
「壬生菜をこんな食べ方しはって・・・」とおしかりを受けたらどうしよう。。。と思いつつ挑戦。

これがまた、おいしかった〜。
ものすっごい量の壬生菜がおしげもなく投入されています、このレシピ。

DSCF3718.JPG DSCF3719.JPG

「ほうれんそうより多いビタミンが含まれている壬生菜」を大量にいただきました。

八百屋さんなどで買ってたら、ここまで大胆な使い方はできへんやろうなぁ。
「壬生菜のなんちゃってチヂミが食べたいから、家庭菜園で壬生菜をたくさん植えるっ」
という人が出てきてもおかしくないぐらい、おいしかったです。

壬生菜にさっくり粉をまぜ(かき揚げかと思う感じの少ない粉をさっとまぜるとカリッとしあがります)、味付けは塩麹とかつお節の粉。
油を熱したフライパンでじっくり焼きます。
しょうゆ、みりん、黒糖、ごま油、すりごま、のたれでいただきました。

2012年11月14日

小麦に挑戦

DSCF3701.JPG

小麦、干してます。

今年初挑戦の小麦。
品種は「南のかおり」です。

干しているだけで漂ってくる、香ばしい香り。
小麦ってただそこにあるだけで、こんなにおいしそうな香りがするもんなんだ。
挽き立ての小麦をこねて焼いたパンはおいしい、というけど、きっとそうだろう。

自家製小麦でパンを焼くのが目下の目標。
それは叶うのだろうか。。。
posted by namy at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

壬生菜のジェノベーゼの蕪ときのこたっぷりパスタ

DSCF3654.JPG

かぼちゃの豆乳スープとともに。

壬生菜の濃密な味と色が、バジルのジェノベーゼに負けないぐらいおいしくって、鮮やかな緑のパスタに。

炊いたもちきび(豆乳クリーム和え)を入れて「ちょっとぷちぷち感」を、
きのこたっぷりで「こりこり感」。
重要な脇役たちでした。

週末、子たちの「おなかすいた〜」の大合唱を聞きながら急いで作ったパスタ。一見「大人味」な壬生菜なので、ペーストにしたとはいえ子たちに食べてもらえるか不安でしたが、大好評。
がぶがぶ食べてくれた1歳と4歳坊ズ(+とーちゃん)でした。

DSCF3666.JPG DSCF3664.JPG

備忘録。ご参考までに。

@壬生菜のジェノベーゼをつくる:壬生菜、オリーブオイル、にんにく、塩、塩麹を入れてフープロでガー。
A蕪(いちょう切り)とキノコをいためる。ジェノベーゼソースを和える。塩・こしょうなどで味を調える。
Bアルデンテなパスタと和える。
20分でできるのがパスタのいいところ。ぜひお試しあれ〜。
(とーちゃんがせっせと壬生菜を洗った時間は入ってません(^▽^)

走れ、日野菜!

日野菜、耕し歌ふぁーむ梱包場から逃げたっ。

DSCF3734.JPG

日野菜、走ります。

DSCF3735.JPG

おおっと。。フェイントかける〜。

DSCF3736.JPG
posted by namy at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

大根菜のふりかけ

DSCF3622.JPG

大根菜のふりかけ。
ゆでる方もいらっしゃいますが、私は洗ってから、中華鍋で炒めて水を飛ばします。
水分が飛んだら、おじゃこを入れて少し炒めて、ごま油を最後にたらーりたらり。
朝ご飯は、あつあつご飯に大根菜のふりかけ、具だくさんお味噌汁で元気いっぱいです。

日野菜のさくら漬け、いかが?

「日野菜のさくら漬け」販売してます!

DSCF3380.jpg

あつあつご飯とどうぞ〜。
お酒のおともにももってこいですよ〜。

室町時代の日野の領主・蒲生貞秀公が、日野の鎌掛(かいがけ)という地域で野生菜を発見し、その菜を漬物にしてみると、色、味ともに風雅なものであったため栽培が始ったとされます。

日野菜ってほんとうにきれいなお野菜。
どうしてこんなにきれいなんだろう。

DSCF3645.JPG DSCF3647.JPG

自家栽培の日野菜を拍子切りにして、こだわりの調味料で漬け込みました。歯ごたえも彩りもよく、あつあつご飯とよく合います。

100g入りパック、350円です。
(お野菜セットとご一緒ですと送料がオトクです〜)

原材料:日野菜(有機無農薬自家栽培)、塩(海工房りぐる)、千鳥酢、味りん(味の母)

★おすすめ★
日野菜のさくら漬けでチーズトースト

DSCF3482_s.JPG

日野菜ってほーんと、洋風な味と合います。
チーズトーストにすると、お漬物じゃないみたい。
せっかくのお漬物、バチアタリナと言われそうですが、それでもおいしいもんはおいしい!
posted by namy at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「固定種伝統野菜と新ショウガであったまろうセット」

DSCF3689.JPG

左から、日野菜、万木かぶ、白上り京大根、青味大根

posted by namy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

大根エキス入りはちみつ

DSCF3634.JPG

のどが「いがいが」しがちな冬の朝。
これを飲むとスーっとします。
さいの目に切った大根をはちみつに漬けた、だけ。
みずみずしかった大根が、みるみるうちにしわしわになってしまいます。
そんな大根のエキスた〜っぷり含んだはちみつ。
炎症を抑える作用がある大根と、抗菌作用のあるはちみつの、すてきなコラボ。

別名「大根飴(あめ)」。
黄金色に輝くエキスで、風邪知らずです。

ちなみに、私はしわしわの大根ごと、毎朝スプーンでがぶり、してます。

大根、空をあおぐ

DSCF3641.JPG

空に向かってぐいぐいっと葉を伸ばす大根。
力強い。
小さい葉っぱ、ひとつひとつから、太陽と雨のめぐみをめいっぱい吸収、日に日に大きくなっていきます。
posted by namy at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

厚揚げと壬生菜のポン酢和え

DSCF3615.JPG

アグロス胡麻郷さんの厚揚げ、大好きです。
炒めた厚揚げに、壬生菜を加えてさっと炒めただけ。
手作りゆずポン酢をかけていただきます。
すんごい量の壬生菜を食べてしまいます。
とってもシンプルですが、すんごいおいしい。
壬生菜の深〜い味と、香ばしい厚揚げの風味、ポン酢の甘酸っぱさ、が絶妙に混じり合って、なんともいえない。
ワタクシ、これとご飯だけでしあわせ、なぐらい好きです。

2012年11月09日

かぶら菜ともちあわチーズ

DSCF3617.JPG

かぶらの菜っ葉、塩もみしておいたのん。
それだけでもすっごいおいしい。
生でもおいしいんだけど。
切って漬けてしてる間にも「ぱくぱく」と「やめられないとまらない」なおいしさ。
そんなこんなで大量に漬けておいたかぶらの菜っぱに、もちあわチーズをかけてみました。
もちあわことこと炊いたのん、豆乳、練りゴマ(白)、にんにく醤油、塩、「残り甘酢」(甘酢漬けなどの残った酢)で練り練りしたら、あーらふしぎ。なんともこってりチーズ風。
これとかぶらの菜っ葉があうんだこれが。

かぶら菜の炒り豆腐

DSCF3616.JPG

かぶらの菜っ葉を大量に入れた炒り豆腐。
豆腐に菜っ葉が入ってる、ではなく、菜っ葉に豆腐が入ってる?
ぐらいの量を入れた。
つもりが、炒めて水分飛ばしているとほどよい量に。
練りゴマ少し、ごま油、にんにく醤油でしっかり味付けます。
子どもも大好き。

大根菜のなんちゃってチヂミ

大根菜の「なんちゃってチヂミ」。

DSCF3603.jpg

これがなかなかいけるんです。

ざくざく、大根菜を5mm〜1cmぐらいに切って、大根菜と粉をさっくり混ぜます。
小麦粉でも米粉でも。米粉の場合は少し片栗粉を入れるといいです。

かつお節の粉など入れると味に深みが、卵を入れるとふわっと感が楽しめますが、なくてもOK。

こーんなたっぷりの大根菜。
あっというまです。

DSCF3600.jpg

焼いてます。

DSCF3601.jpg

子たちも大好き。
続きを読む

2012年11月08日

壬生菜とお揚げさんのおそば

壬生菜とお揚げさんのおそば。

DSCF3493_s.JPG

寒くなってきた今日このごろ。
あっさりさっぱりと壬生菜とお揚げさんのみのおそばをいただきます。
壬生菜の濃〜い味、甘辛く炊いたお揚げさん、あつあつのおそば。
バタバタと走り回った午前を忘れ、ほーっこりさせてくれます。

2012年11月07日

厚揚げと壬生菜のポン酢和え

アグロス胡麻郷さんの厚揚げ、大好きです。
炒めた厚揚げに、壬生菜を加えてさっと炒めただけ。
手作りゆずポン酢をかけていただきます。

DSCF3615.JPG

すんごい量の壬生菜を食べてしまいます。

とってもシンプルですが、すんごいおいしい。
壬生菜の深〜い味と、香ばしい厚揚げの風味、ポン酢の甘酸っぱさ、が絶妙に混じり合って、
なんともいえない。

ワタクシ、これとご飯だけでOK、なぐらい好きです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

