2012年12月08日

大根菜と大根の炒り煮でお焼き(信州風)

DSCF3994.JPG

坊と一緒につくりました。
具は、「大根菜とおじゃこのふりかけを片栗粉でとろみつけたのん」と、「千切りにした大根とにんじんを炒り煮にして片栗粉でとろみつけたのん」
「栗ジャム」(昔作ったのが冷凍庫で化石化寸前、いえ、出番を待っていてくれたもの)
を入れました。

DSCF3978.JPG

生地は、強力粉2カップ、薄力粉2カップ、塩小さじ1、米ぬか1カップ、を入れて熱湯を適当に入れて練って、しばらく寝かします。
生地をのばして具を入れて、フライパンで焼きます。
その後蒸そうと思って準備はしていたのですが、焼きたてを味見したらおいしすぎて!がまんできず、みんなで味見してると蒸し器にまでお焼きが到達せず(^▽^)

DSCF3976.JPG

坊が「バスお焼き」だの「手紙お焼き(???)」だのを作ってくれます。
子どもとこねこね料理は楽しいですね。

DSCF3983.JPG

白い粉がまいちるキッチンは、ある意味幻想的ムード満載ですが。。。

2012年12月05日

かぶら菜のジェノベーゼ

冬野菜でジェノベーゼ、第二弾!

DSCF3942.JPG

特有の香りが魅力的なかぶら菜、これはジェノベーゼに生かせそう!と思い立ち、ジェノベーゼに。
これがいいんです!

今回は、オリーブオイル、にんにく、塩麹、で作ってみました。
少しの葉っぱで結構な量ができます!

かぶら菜ジェノベーゼで、ジャガイモを和えてみました。

DSCF3938.JPG

かぶら菜の香り、さいこーです。
すっごいおいしい!
でも、女子向きなのかな。
相方には私ほどの勢いが見られず。
。。。のをいいことに、ぱくぱくぱく。
ひとりでたいらげました。

2012年12月04日

聖護院かぶらの中華風白菜あんかけ

DSCF3834.JPG

聖護院かぶらは今の時期、甘みは最高潮。
塩ちょっとで蒸しただけでもおいしいんです〜。

これまた甘みののった仙台はくさいとにんじんで、中華風あんをつくってのせました。
刻んだしょうがとにんにく醤油で味を付けた「なんちゃって中華風」ですが。

ご飯がすすみました〜。

2012年12月03日

かぶらとひよこ豆のトマトソース煮

DSCF3935.JPG

夏にたくさんできて使い切れないトマトで作ったトマトソースの冷凍を使って。
こんなに寒いのにトマトソースなんて、と思ったのですが、ことことほっくりとかぶらとひよこ豆を煮込んだら、からだも温まってほっこり。
子たちもご飯にかけてたくさん食べてくれました。

2012年12月02日

赤かぶと壬生菜とえびの中華麺

DSCF3956.JPG

さっとゆでた赤かぶ、炒めた壬生菜、エビ、を中華風な麺と和え、にんにく醤油と生姜をきかせてみました。

ほんとは「壬生菜と豆腐の燻製のペペロンチーノ」を見てパスタにしたかったんです。かぶらだしクリーム味にするかなぁ、なんて思いつつ、具材をすべて準備して「さて、パスタゆでよ」と在庫みたらパスタがない!!!

がーん。

あった麺類は、おそば。ムリッ。
れんこんうどん(水俣のはんのうれんさんの。めちゃ大好き)。。。うーむ。
粟麺。。。これで中華風にするかぁ。

というわけで中華風になりました。

壬生菜と豆腐の燻製のペペロンチーノ

IMG_4605.jpg

「壬生菜と龍神のるあんさんの豆腐の燻製でペペロンチーノ。おいしいよ〜壬生菜の芥子風味と燻製のチーズみたいな濃厚さがベストマッチです。」

うちのお野菜を購入いただいた、MBさんからおいしそうなレシピが送られてきました。わたしたちだけで楽しむのはもったいないので、シェアさせてもらいます〜。(MBさん、ありがとうございます!)

う〜おいしそ〜。
豆腐の燻製。。。龍神に行く機会に遭遇するまでは、豆腐の塩麹漬けで代用するかなぁ。

2012年12月01日

大根とルッコラのサラダ

DSCF3948.JPG

手前味噌で申し訳ないですが、これ、すっごいおいしかったです〜。
大根は千切り、塩ぱらぱらしてぎゅっと絞って。
ルッコラはガーデンからとりたてをさっと洗ってざく切り。
日野菜のさくら漬けの残り漬け汁と葉っぱをさっと和えて、オリーブオイル、ごま少々。
すごい勢いで食べてしまいました!
日野菜のさくら漬け、食べた後に残ってしまう甘酸っぱい漬け汁は、サラダに活用できて重宝します〜。

ルッコラはキッチンガーデンでそだててます。
「今、サラダほしい!」なんてときに重宝してます。

DSCF3944.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。