2012年11月20日

かぶらの菜っ葉ともちきび和え

DSCF3651.JPG

ざく切りのかぶらの菜っ葉といちょう切りの根っこを軽くソテー。
ふんわり炊いたもちきびに、豆乳、みりん、リンゴジュース、「残り甘酢」(甘酢漬けで残った甘酢)、を入れてまぜまぜ、なんちゃってマヨネーズ風味をつけます。

もちきびは少し「えぐみ」が出やすいのですが、上記調味料を入れるとえぐみが消えて、うまみが出てきます。
その「なんちゃってマヨネーズ風味のもちきび」と、ソテーした(しすぎると色が悪くなるので軽く)かぶらの菜っ葉と和えます。

これ、かなりおいしいです。

パンにのせてオープンサンドにしてもおいしそうだなぁ〜。
こんどやってみよーっと。

DSCF3648.JPG

かぶらの菜っ葉。
根っこの方が有名ですが、葉っぱは立派な緑黄色野菜。
なかなか出回りませんが、ビタミンをはじめとして、とても栄養豊富です。
捨ててしまうのはもったいないなぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301930283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

