2012年11月25日

仙台白菜のすき焼き風

DSCF3620.JPG

「仙台白菜」として有名な、松嶋純二号白菜。
柔らかくって甘くって大人気で、全国に名を馳せた白菜だそうです。

DSCF3791.JPG

仙台っ子たちにとって、「仙台はくさいといえばすき焼き」なのだそう。
(ほんと?→仙台っ子さん、いらっしゃいましたらぜひ教えてください)
すき焼きのたれのうまみをぎゅっとすいこんで、それはそれはおいしくなるのだとか。

そんなお話しによだれが、いえ、興味をそそられ、早速作ってみたのが「すき焼き風」。
お肉がなかったのでお麩で代用。

うーん。。。
甘辛くておいしいのですが、昔食べた「すき焼き」とは少し違いました。
お野菜の甘辛煮、みたいな。

やはりお肉のうまみが必要なのですね、すき焼きには。

牛肉は好みではないので、豚さんとか鶏さんでもいいかな。
あるいは、お肉なしでもおいしくできるワザが知りたい。
(情報求ム!)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

