2013年02月06日

子たちと初海外!チェンマイ訪問記(3):チェンマイ着!

チェンマイ着!

チェンマイに着いて最初の一泊目はメーリムという地域のホテル。ラグーン・ビューなすてきなホテルでした。

疲れ切っていたこともあり、1日目はゆーったりと過ごそう、と思っていたのですが、ここまで来たら象さんに乗りたい!とエレファントキャンプへ出かけ、念願の象さんに乗ったジャングルトリップをしてきました。

像使いのおじちゃん・おにいちゃんは、1頭の同じ象とずーっとお付き合い。その象はゆくゆくは(生きていたら?)息子に引き継がれるほど、結びつきが強い関係を築いているとのことでした。らぶらぶで美しいフレンドシップ精神で象さんと象使いさんがショーを披露しているのならすばらしいなぁ、なんて思ったのですが、ふと象使いさんを見ると手には短い槍のようなものが。言うこときかないと槍でつんつんしていたのでした。本当は象さん、楽しくないのかも。。。

観光客向けな象さんショー、鼻で器用に絵筆もってキャンパスに絵を描く象さんたちを見て、象さんってすっごいーと単純に思ったのですが、そもそもなんで象さんが絵を描く必要があるのか。。。周りを見渡せば、欧米人観光客ばかり。象さんにとってストレスを与えるようなビジネスに荷担している気分になり、申し訳なく思ってしまいます。

それでも、象さんに乗ってのお散歩、象さんに食べ物をあげる経験はなかなかできないもので、エキサイティングでした。一生に一度ならいいよね。。。と言い訳してしまう私でした。
ラベル:チェンマイ
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 元にんぷのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。