2012年10月26日

米ぬか入りパンケーキ

豆坊、パンケーキ作りも上手になってきました。

DSCF3624.JPG

うまくタネ生地を流し、ひっくり返すのも上手です。

そんな豆坊の隣で「のぞいている」のは、やっぱり乾坊。
手が「にゅにゅにゅ」と伸びる直前の図。

ちなみに我が家のパンケーキには、米ぬかが大量に入ってます。
ふふふ、かなりおいしいし、おなかにもよく、栄養たっぷり。
いうことなしです。
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ひまわりの種、収穫!?

DSCF3381_s.JPG

大輪に咲いてとってもきれいだったひまわり、種を収穫しました。

ひまわりを育てるのは実ははじめて。
真っ黒い種ができていました。
私の知っているひまわりの種とは、しましまのやつ。

うーん、これも交配種なのかなぁ。
来年これを植えて、今年と同じようにきれいな花が咲くのかなぁ。
少々不安ですが、実験のつもりで植えてみようと思います。

posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

オニヤンマ来訪!

オニヤンマの来訪を受けました。

DSCF2783_R.JPG

大きい〜!!!
実は初めて見たかも!?
この手は豆坊の手。
図鑑で調べたら、直径95mmだとのこと。
ちなみに「コオニヤンマ」なる種類なら、直径85mm。
1cmの差で名前が決まるのかぁ。

乾坊、興味津々。

DSCF2781_R.JPG

ハロー、ターッチ!

DSCF2782_R.JPG
ラベル:
posted by namy at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

静岡の日本平動物園に行ってきました

静岡でお仕事いただきました。
せっかくなので、動物園と木の花ファミリーを訪問。

静岡市立 日本平動物園 - 富士山が臨める静岡市の動物園
http://www.nhdzoo.jp/

規模はそこまで大きくないだろうけど、4歳と1歳の子たちにはちょうどいい規模。
とっても楽しめました。

ゴマアザラシとの遭遇。
20120817_DSCF2518_R.JPG

シロクマとの遭遇。
20120817_DSCF2529_R.JPG

木の花ファミリー訪問記録はまた後日。。。(可能かなぁ。。。)
posted by namy at 20:44| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

豆坊誕生日!豆腐クリームの米粉ケーキ

豆坊ももう4歳。
大きくなったねぇ。感無量。

お誕生パーティは、大好きなちらし寿司っ。
ゴージャスにお魚のってます。
はまちと鯛とイカ。旬の地物(といっても舞鶴ですが)をゲットしました。

20120713_DSCF2275_R.JPG

おたのしみのケーキ。一緒につくります。

20120713_DSCF2260_R.JPG

ぬりぬりしてくれるのはいいのですが、味見でいっぱい減っていく豆腐クリーム。
それぐらいおいしくできました。
ちょっぴし「どろっ」としてしまうのが難点。

おいしそうにできましたー。

20120713_DSCF2288_R.JPG

posted by namy at 20:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタさんからの贈り物

うちの豆坊もとうとう、サンタさんを心待ちにする年齢になりました。
大きくなったねぇ。感動。

すなわち、
「サンタさんはいい子のところにくるねんで」
を使わないと、言うことを聞いてくれないほど大きくなった、ということです。

・・・少し反省。

それはさておき、生まれてはじめてサンタさんから贈り物が届いた25日の朝。
うれしそうな豆坊を見ると、うれしくなります。

1225_kitchen2.jpg

続きを読む
posted by namy at 20:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

絵本:「14ひきのかぼちゃ」

かぼちゃの種をまいて、ぐんぐん育っていって、収穫して、おいしい料理にして。
みんなでおいしいかぼちゃづくしを楽しむ!
と、キッチンガーデンの究極の楽しみが描かれています。

優しい絵なので癒やされます。

14hiki_kabocha.jpg

「14ひきのかぼちゃ」
作・絵: いわむら かずお
出版社: 童心社
発行日: 1997年04月
ISBN: 9784494008742
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

絵本:「おむすびころりん」

omusubikororin.jpg

「おむすびころりん」
作: 松谷 みよ子
絵: 長野 ヒデ子
出版社: 童心社
発行日: 2006年12月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:「おならうた」

リズミカルでたのしい絵本。
さすが谷川俊太郎さん。
それにしても絵がすてき。

onarauta.jpg

「おならうた」
作: 谷川 俊太郎
絵: 飯野 和好
出版社: 絵本館
発行日: 2006年06月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

絵本:「バムとケロのにちようび」

テンポがよく楽しめるお話しでした。

BamtoKero-Nichiyobi.jpg

「バムとケロのにちようび」
作・絵: 島田 ゆか
出版社: 文溪堂
発行日: 1994年09月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:「フレデリック」

かなり古い絵本だったのですね。
谷川俊太郎さんの訳で、とてもステキなお話しになっています。
「アリとキリギリス」的な、「働かざるもの食うべからず」という結末かと思いきや、目に見えないものを大切に、という心温まるお話しでした。

Frederick.jpg

「フレデリック」
作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎
出版社: 好学社
発行日: 1969年
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

絵本:ケーキをさがせ!

わんわんのケーキをぬすんだネズミさんたちをおいかける、という絵本なのだけど、ネズミをおいかける犬たちだけでなく、他にもいろんな物語が同時進行している絵本。

cake_sagase1.jpg

文字のない絵本なので、そういったストーリー展開を絵で見て楽しめます。
めくったページをもういちど戻って比べてみて、
「あ、ぶたさんがここでこんなことしてはるわ」
なーんていういろんな発見があって、何度読んでもおもしろい。
というか大人が楽しいかも。

作家さんは、インドネシア生まれの中国系オランダ人、だそうで、「オランダ銀の絵筆賞受賞」を受けているらしい。

最初借りたのは「ケーキをさがせ2」だったのだけど、おもしろかったので1も借りてみました。

『ケーキをさがせ!』
作・絵: テー・チョンキン
出版社: 徳間書店
発行日: 2008年4月30日
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:りんごがコロコロコロリンコ

シンプルな本ですが、ゴロもよく、楽しい絵本。

Ringo_kororinko.jpg

『りんごがコロコロコロリンコ』
作・絵: 三浦 太郎
出版社: 講談社
発行日: 2011年01月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:「えかきうたのほん」

ekakiutanohon.jpg

「えかきうたのほん」
作: 中村 柾子・西巻 茅子
絵: 西巻 茅子
出版社: 福音館書店
発行日: 1993年05月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

絵本:ともだちになろうよ

「ぼくたちともだち」の前編。
先に借りた「ぼくたちともだち」が大の大のだーいのお気に入りだったので、それなら前編も、と借りてみました。

tomodachininarouyo.jpg

へぇー。そんな始まりだったのね。
と新鮮にひびく内容。

あんなにウーのことが大好きで夜も眠れないカイなのに、最初はこんなにそっけなかったなんて。
それにしてもウー、アグレッシブだわ。
オランダの女性みたい(ステレオタイプですが)。

『ともだちになろう』
作: 中川 ひろたか
絵: ひろかわ さえこ
出版社: アリス館
発行日: 2004年06月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

絵本:くれよんのくろくん

かわいらしいお話し。

kureyonnnokurokunn.jpg

絵がかわいらしいからか、豆坊もお気に入りで、何度も読んでます。

『くれよんのくろくん』
作・絵: なかや みわ
出版社: 童心社
発行日: 2001年10月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:「ピピとトントンのえほん ちいさなおとうと」

かわいい。続編も借りよう。

chiisanaotouto.jpg

「ピピとトントンのえほん ちいさなおとうと」
作・絵: リスベット・スレーヘルス
訳: 木坂 涼
出版社: 小学館
発行日: 2008年11月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

絵本:おどります

おちがあるのかと期待して最後まで読み進めましたが。。。
特にそういうわけでもなく。
ただひたすら動物たちが踊る、この本。

それでも豆坊楽しそう。
しかも自分で読んじゃいます。

odorimasu.jpg

『おどります』
作・絵: 高畠純
出版社: 絵本館
発行日: 2005年06月
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本:「まいごのどんぐり」

少しせつなく哀しいものがたり。

maigonodonguri.jpg

「まいごのどんぐり」
作・絵: 松成 真理子
出版社: 童心社
発行日: 2002年09月15日
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

絵本:「だっこして」

「図書館バス」の少ない開架に並んでいた絵本。
タイトルとかわいらしい絵に引かれて手にとって豆坊と読んでみました。

dakkoshite.jpg

「だっこしてだっこして」と「おかあたこ」にせがむ、ちっちゃいたこ。
・・・どこかで聞き覚えあるような。
豆坊は毎朝飽きもせず、「おとうたこ」にせがんでますが。

「もおぅ。だっこだっこって言わんといてよ。することいっぱいあるねんから」
なんて言わないところが「おかあたこ」のすごいところ。
イヤな顔ひとつせず、抱っこしてあげます。
というのも、おかあたこは足が8本あるので、いろいろ用事を片手(足?)でこなしながら、だっこ〜とせがむ、ちっちゃいたこを抱っこしてあげれちゃうのです。

続きを読む
ラベル:はまった絵本
posted by namy at 21:00| 子どもと楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

