2012年11月14日

小麦に挑戦

DSCF3701.JPG

小麦、干してます。

今年初挑戦の小麦。
品種は「南のかおり」です。

干しているだけで漂ってくる、香ばしい香り。
小麦ってただそこにあるだけで、こんなにおいしそうな香りがするもんなんだ。
挽き立ての小麦をこねて焼いたパンはおいしい、というけど、きっとそうだろう。

自家製小麦でパンを焼くのが目下の目標。
それは叶うのだろうか。。。
posted by namy at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

走れ、日野菜!

日野菜、耕し歌ふぁーむ梱包場から逃げたっ。

DSCF3734.JPG

日野菜、走ります。

DSCF3735.JPG

おおっと。。フェイントかける〜。

DSCF3736.JPG
posted by namy at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

日野菜のさくら漬け、いかが?

「日野菜のさくら漬け」販売してます!

DSCF3380.jpg

あつあつご飯とどうぞ〜。
お酒のおともにももってこいですよ〜。

室町時代の日野の領主・蒲生貞秀公が、日野の鎌掛(かいがけ)という地域で野生菜を発見し、その菜を漬物にしてみると、色、味ともに風雅なものであったため栽培が始ったとされます。

日野菜ってほんとうにきれいなお野菜。
どうしてこんなにきれいなんだろう。

DSCF3645.JPG DSCF3647.JPG

自家栽培の日野菜を拍子切りにして、こだわりの調味料で漬け込みました。歯ごたえも彩りもよく、あつあつご飯とよく合います。

100g入りパック、350円です。
(お野菜セットとご一緒ですと送料がオトクです〜)

原材料:日野菜(有機無農薬自家栽培)、塩(海工房りぐる)、千鳥酢、味りん(味の母)

★おすすめ★
日野菜のさくら漬けでチーズトースト

DSCF3482_s.JPG

日野菜ってほーんと、洋風な味と合います。
チーズトーストにすると、お漬物じゃないみたい。
せっかくのお漬物、バチアタリナと言われそうですが、それでもおいしいもんはおいしい!
posted by namy at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「固定種伝統野菜と新ショウガであったまろうセット」

DSCF3689.JPG

左から、日野菜、万木かぶ、白上り京大根、青味大根

posted by namy at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

大根、空をあおぐ

DSCF3641.JPG

空に向かってぐいぐいっと葉を伸ばす大根。
力強い。
小さい葉っぱ、ひとつひとつから、太陽と雨のめぐみをめいっぱい吸収、日に日に大きくなっていきます。
posted by namy at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ハツカダイコンとパプリカ

ハツカダイコンとパプリカ。

DSCF3557_s.JPG

20日ではむりだけど、とても早く育つハツカダイコンと、夏中の栄養をゆっくり吸収して、ゆったりゆっくりそだったパプリカ。
対照的なおふたり(野菜たち)です。

DSCF3552_s.JPG DSCF3553_s.JPG
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

黒豆の枝豆がおいしい

黒豆の枝豆、おいしいです。
今、まさに旬。

DSCF3569_s.JPG DSCF3568_s.JPG DSCF3572_s.JPG

大きくまるまるプリッとした豆は、塩ゆでしただけが最高です。

DSCF3491_s.JPG

あまーく深い味わいが口いっぱいに広がり、伸びる手がとまらなくなるほど。
モスグリーンの皮に包まれたきれいなグリーンの中身の色合いは、豆ご飯、卵焼き、かき揚げ、コロッケ、とさまざまな料理に彩りを添えてくれます。

栗ご飯に黒豆も塩ゆでをちらしてみました。
なんと贅沢な。。。

DSCF3544_s.JPG DSCF3543_s.JPG

黒豆入り豆腐コロッケです。
これまた贅沢な。。。

DSCF3497_s.JPG

油でカリっと揚げたコロッケは大ごちそうです。
普段は煮たり焼いたり、と手早い料理ですませちゃいますが、
こんなごちそうを食べてゆっくりビール、なんて日もうれしい。
とはいえ、揚げたてのあつあつを「はふはふ」ほおばりながら菜箸片手に「キッチンビール」なことが多いのですが・・・

豆腐に菊芋の味噌漬けを味噌ごと入れて、コッテリ風味。
黒豆の枝豆を入れると、断面がとてもカワイイ。

続きを読む
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

「固定種伝統野菜で冬に向けてカラダをなかから整えようセット」

こんなお野菜たちですー。

◎冬野菜のヤングベジタブル5種類

聖護院大根、あるいは、白上り京大根
DSCF3563_s.JPG
(★この写真は白上り京大根)

聖護院かぶら
DSCF3567_s.JPG

仙台はくさい
DSCF3562_s.JPG DSCF3560_s.JPG
巻いてるのも出てきました!

千筋京水菜
DSCF3561_s.JPG

壬生菜
DSCF3567_s.JPG

鷹峯とうがらし(6本前後)

丹波黒豆の枝豆(枝付き、300gぐらい)
posted by namy at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

今がおいしい:ハツカダイコンとパプリカ

DSCF3557_s.JPG

20日で育つからハツカダイコン。
種まきしてからあーっっっというまに20日たって、立派になりました。

DSCF3552_s.JPG

中には育ちすぎて、「これは万木かぶ(赤かぶ)か?」というものもあります。

DSCF3553_s.JPG

「大きくなってラッキー。いっぱい食べられる」
と思う私は食いしんぼです。
しかし人生そんなに甘くない。
大きいのは、大きい割に重たくない。。。いや、軽い???
と割ってみると、中が空洞になったものも。。。

やっぱり野菜には「収穫適期」というものがありますねぇ。

水路できれいきれいに。
水も冷たくなってきました。

DSCF3556_s.JPG
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ショウガ、育ってます!

ショウガが育っています。
きゅうりと混植していたので、まだキュウリネットが残っています。
ショウガは日陰で育った方がいいそうです。
そこでわさわさ茂るきゅうりのふもとに植えていました。

DSCF3558_s.JPG

ショウガは薬味としてバツグンの働きをしてくれるので、毎日のお料理に重宝しています。
しかもカラダを温めてくれるし、生姜湯などでこの時期欠かせない食材。
刻んで(もちろん機械頼み)ジップロックで冷凍保存で常備しています。

それにしても、こんな風にツンツン育つなんて、育てるまでまったく知りませんでした(恥ずかしながら)。
結構知らない人も多いんじゃないでしょうか。

ツンツン育つといえばミョウガ。
ミョウガも大好きな薬味です。
これもまた、育ててないとショウガと区別がつきにくい。

そういえば、京都の御池通という京都もど真ん中の街路樹の根元の花壇みたいな小さいスペースに、ミョウガが植えてあってびっくりしたことがあります。つげに紛れてツンツンしていた植物、あれはまぎれもないミョウガ!

あの土は京都市のものでは。。。?
野菜をそだてていいんやろうか。。?

と思いつつ、きっと誰も気がつかないからいいんやろうなーと思った覚えがあります。
それこそ銀杏の木の根元に「白菜」がどどーんと植わっていたら、おとがめがあるかと思います(^▽^)
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

チャイルドベジタブルくんたち

少し前まで「ベビー」だったはずなのに、「チャイルド」時代を迎えた冬野菜くんたち。
もう、ふわふわ頼りなげで柔らか〜い赤ちゃんではありません。

確かにちっちゃい。
でもその立ち姿は、ふと見たときに「大人かな」と見紛うぐらい。
ああ、成長したなぁ、と感じるようになりました。

DSCF3495_s.JPG
posted by namy at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耕し歌ふぁーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

